第2回(2023年7月開催) カレス訪問看護ステーション体験キャンペーン 開催報告
2023年8月8日
カレス訪問ステーションでは訪問看護体験キャンペーンを実施しています。第1弾では体験してくださった看護師さんが私たちの仲間になり、地域で活躍してくれています。
このたびは2名の看護師さんに体験して頂き、今回は新たに訪問看護を始める看護師さんとのつながりができました!
毎回利用者さんと共有していた看護計画数年分を見比べて、利用者さんへの関わりの変化や利用者さんの成長などを、俯瞰して見て感動して下さったり、自分たちにとっても嬉しい気付きを頂きました。
今回も体験していただいた皆さんの感想を(原文のまま)ご紹介させて頂きます。
時期は未定ですが、第3回も開催したいと思っておりますのでよろしくお願い致します。
今回は新たに設立する訪問看護ステーションの活動の前に、実際の訪問の様子を見学させていただき、具体的なイメージをもって訪問を開始することができました。
今まで整形外科病棟での勤務しか経験がなく、知識不足や経験のない状態での新しい仕事に不安が強く、何をしたら良いのかもわからない状態でしたが、今回の体験で人と話すことや看護師として生活をサポートすることをワクワクできる感覚があり、自分ができることをやってみようとすごく前向きな気持ちになることができました。
今までは物品や環境が整っている病院内での仕事の中で、安全を守るために制限をすることや、患者さんに対しての看護を「こうしなければいけない」と決めつけていることがあったと気づくことができ「その人らしい生活」や「個別制」の意味が少し分かったように思えます。
これから学びを深めてその人に合った看護を提供できるように頑張りたいと思います。今回はお忙しい中、みなさんとても親切・ていねいに色々なことを教えていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。
本日はお忙しい中訪問看護体験をさせて頂きありがとうございました。
以前から訪問看護に興味があり、いつか働いてみたいなという気持ちもあり、今回思いきって参加させて頂きました。
病院等で働いていると仕事や時間に追われ中々患者さん、利用者さんとじっくり関われる時間が持てなかったりといったことがありますが、訪問看護ではその時間は利用者さんにじっくり関われ寄り添えること、また奥深さも感じ、あらためて訪問看護の魅力、自分のやりたかったことへの再確認ができ、とても良かったです。
体験を通して、利用者さんの在宅での生活、様子も知ることができ勉強になりました。
働くことへの不安があっても、時間等色々な働き方ができることも、スタッフの方から話が聞けて、今後の自分の働き方を考えるうえでもとても参考になりました。ありがとうございました。